ノハラのゲームと読書 日記

ゲームと読書が趣味のノハラと申します。

クリア感想:デイヴ・ザ・ダイバー

「クスッと笑える小ネタの数々」と「飽きの来ないやれることの多さ」

 

楽しかったポイント

  • オマージュを含んだ小ネタが面白い
  • 飽きないほどできることが増えますし、増えても、こんがらがないのがすごい
  • 経営で売り上げが増えるのはやっぱ楽しい

 

f:id:Nohara_i:20240416184758j:image

 

  • はじめに「デイヴ・ザ・ダイバーとは?」

 

Nintendo SwitchやPCで発売されてる、昼に海に潜って魚をとり、夜は寿司屋を経営するゲームと、よく言われています。

しかし、そんなにシンプルなゲームではないと思いました(笑)

たしかに、最初はその通りなのですが、そもそも魚を取りにいく海の構造が何パターンかあって、ローグライクっぽいところがあったり、魚を取りにいく海にまつわるストーリーに巻き込まれるRPGっぽいところもあります。

 

でも、それだけではありません。いいなと思ったところを書きたいと思います。

 

  • オマージュを含んだ小ネタが面白い

 

例えば、寿司屋で出す料理にレベルがあり、レベルをあげられるのですが、あげるときにムービーが流れます。

このムービーが面白くて、超職人肌の人が謎に音楽聴いてノリノリで魚を捌いたらします。さらに、タイトルを出すと、エヴァンゲリオンや必殺仕事人のような、何かの作品を感じるのうなオマージュムービーが流れます。

初めて見た時は、「これあれじゃん!」と言ってしまいました。知らないムービーを探すために毎回ちゃんと見てました(スキップできます)。

ムービーの一部です↓。

f:id:Nohara_i:20240416184854j:image

 

ムービーのオマージュもあるのですが、ゲームのやれることの中にもあり、まぁそのポ⚪︎モン図鑑みたいなのがあります。また、その図鑑の話をし始める人が、サトシっぽい見た目で現れるものですから、笑ってしまいます。

 

ストーリー後半には、メタルギアを思い起こさせるステージもあります…笑

 

ゲーム内に、ちょっと笑えるシーンがたくさんあって、やってて楽しかったです。

 

 

  • 飽きないほどできることが増えますし、増えても、こんがらがないのがすごい

 

このゲーム、最終的にできることが多くて、最初は魚をモリデ捕まえるだけだったのが、銃で仕留める、網の罠をはって捕まえる、カニカゴを置く、養殖もできます…笑

寿司屋さんの経営も、最初はお茶汲み、商品提供とわさび擦り、その日のメニュー決めだったのが、ビールやカクテルの提供、従業員の雇用や調味料のゲットの遠征などがあります。

また、そもそも農場ゲームのように野菜や米を育てる、鶏を育てて卵を産ませることなどもあります。

 

しかしすごいのは、これらのやれることが順々に増えていくので、急にやれることが増えず、頭がパンクしないで、1つ1つ楽しめるところです。

このチュートリアルの丁寧さは、意識されているんだろうなと感じます。

 

  • 経営で売り上げが増えるのはやっぱ楽しい

f:id:Nohara_i:20240416185151j:image

お店の経営は、上記のような画面で行われます。どんなメニューにするか、配膳が速いキャラの方が動きが速いなどの誰を雇うのか、このへんを試行錯誤して、売上が増えるのはわかりやすくて、楽しいです。ガンガン増やしていきたい…。

 

また、自分の操作キャラも配膳など行うので、お店やってるときは結構バタバタして、大変です。それもまた楽しいです。

でも、ガリガリの作業になるので、仕事の後とかはあんまりやりたくないかも…笑

 

 

  • 終わりに

 

クリア時間は、50時間くらいでした。

たくさんのことができて、楽しく、2週目などはないですが、クリア後もお金をめっちゃ稼いだり、魚を全種類取ったりなどのやり込みは全然あるので、時々海に潜ってます。

 

気になった方は、調べてみてください!

おもろいです。

 

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また別の投稿で〜。