ノハラのゲームと読書 日記

ゲームと読書が趣味のノハラと申します。

ボドゲ:ドミニオンのおすすめポイント

  • ゲームプレイのたびに変わる勝利戦略
  • 毎ターンの5枚ドローで決まる運要素
  • 勝利戦略がガッツリハマった時の気持ちよさ

(・もうカードめくってるだけで楽しい)

(※筆者はカードを使うだけで、楽しい人間なのでお構いなく)

 

ドミニオンが好きな筆者がお送り致します。

 

f:id:Nohara_i:20240327155248j:image

デッキ(手札)を構築していき、デッキに入れたカードを使って勝利点カードを誰よりも多く買った人が勝つボードゲームです。

サプライカードというプレイヤー共通で買えるカードがありまして、このサプライ10種を様々な組み合わせで買い、デッキに入れて、勝利点をめっちゃ買える最強デッキを作っていく!というゲームです。

なお、自分の出番で引けるカードは、5枚です。

 

「詳細は下記参照。」

ドミニオン(Dominion)日本語版

 

  • おすすめポイント

1.ゲームプレイのたびに変わる勝利戦略

 

このゲームの面白いところは、サプライカードの10種類の組み合わせが、色々あることです。

実は、ドミニオンはプレイする前にサプライカードを10種類選びます。そのため、何のサプライカードを選ぶのか、これによっても戦略がとても大きく変わる。

極端にいうと、「デッキを超引いて1番勝利点の高いカードを買いまくる」と「デッキ枚数によって勝利点カードを買って、デッキ増やしまくる」などです。

さらに、ドミニオンは、拡張版がたくさん出ています。つまり、選べるサプライカードの種類がとても、とてもたくさんあります。

拡張版を抜いて、基本セットのサプライカード種類も、26種類あるため基本セットでも十分楽しめます。

 

2.毎ターンの5枚ドローで決まる運要素

 

このゲームは、山札の上を5枚引いて、それを手札としてカードを使っていきます。

この5枚に買った強いカードを持ってかれるようにする、枚数も大事ですし、カードの効果でデッキからカードを排除できたりもするので、デッキ枚数を圧縮するのも大事。

 

しかし、5枚引くので、やはり運要素ももちろんあります。

「運」と「実力」がそれぞれあるゲームが好きで、個人的にはいい感じにバランスが取れてるかなぁと思ってます。

 

3.勝利戦略がガッツリハマった時の気持ちよさ

 

何といってもこれですね。

例えば、「ガンガンデッキを引いて手札増やしまくって勝つ」をコンセプトにした時に、次々にカードが引けているときの気持ちよさ。

これはたまらないですねぇ。

ある意味、これを感じたくてドミニオンやってるみたいなところもあります。

実にいい。

 

 

  • 終わりに

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

ボードゲームドミニオン

少しでも気になった方は、ボドゲカフェに行ってみたり、携帯のゲームアプリでやってみたり、たしか5000円くらいで買えるので買ってやってみてください。

 

アプリ

‎「Dominion」をApp Storeで