ノハラのゲームと読書 日記

ゲームと読書が趣味のノハラと申します。

ユニコーンオーバーロード やってみた感想

ずっとやっちゃうストーリー、探索、バトル

・感想

あっという間に、30時間ほどプレイしてました。ストーリーのテンポとレベル設定がとても良く、メインを急いで攻略したいのにレベルがちょっと足りないから他の所を攻略しなくてはいけない。それで他の所を攻略してると、サブクエストが発生し、そこでしか仲間にならないキャラやストーリーがあり、探索意欲を刺激され、他を探索、「あぁメイン進めてない」とメインを進める。で、またレベルが足りない、探索、他を攻略、「めっちゃいいキャラいるじゃん!」で探索をする、と繰り返し。

本当に時間が溶けてます。

バトルも楽しく、

本作のバトルは、戦場を見下ろしながら、自分で設定した部隊を操作して、敵の拠点を攻め落とすスタイル。

キャラには、職業や相性があり、部隊編成にもやり込み要素がある。部隊の移動は、リアルタイムで全体が動くため、マップや敵を見て、どこを攻め落とすのがいいか、部隊の動かし方をを考えるのも楽しい。

あと、とても個人的には、キャラが結構好きです。

イケメンキャラから、かわいいキャラまで豊富で探索が捗ります。

さらに、キャラごとの友好度があって、それを上げることで見れる、ちょっとしたストーリーで、これは恋愛フラグか?みたいなのもあり、友好度もめっちゃあげたくなったりしてます。しまいには、恋愛フラグ立った2人を同じ部隊にして、愛の力を見よ!とかいいながら、やってます(笑)

 

下に軽くゲーム紹介をしてますので、気になった方は見てみてください〜。

 

 

・「ユニコーンオーバーロード」とは

ユニコーンオーバーロードとは、

2024年3月8日にSwitch、PS4,5、XBoxで発売された「ファンタジーシミュレーションRPG」です。

ストーリーは、5つの国に統治されたフェブリス大陸を舞台に、国の1つである「コルニア王国」での「将軍ヴァルモア」による反乱で幕を開けます。ヴァルモアは、反乱によりコルニア王国を征圧、その勢いのままフェブリス大陸の他の5国へ戦火を広げ、他の4国も征圧し、フェブリス大陸を支配します。

コルニア王国の反乱の中、なんとか逃げ延びた「王子アレイン」が本作の主人公です。大陸から少し離れたパレヴィア島にアレインは、「忠臣ジョセフ」と共に逃げ、ジョセフから剣術と戦術を叩き込まれます。

17歳へと成長したアレインと島で出会った「スカーレット」や「レックス」と共に、「解放軍」を起こし、フェブリス大陸の支配を解放していくのが、目的になります。

 

マップは、広く、自由にどこでも行ける感じです。ストーリーや物語の進行は、自由と書いてたりしますが、実際はレベル的に厳しく、進行順はあると思います。ポケモンSVの感じです。

マップを開拓していく感じは、やっぱり楽しく、ドラクエ好きにはたまらないですねぇ。

 

バトルは、見下ろし視点で自分で編成した部隊をいくつか、投入して操作して、自分の拠点を守りつつ、敵の拠点を落とすスタイルです。

どこに何の部隊を進めるのか、そもそも部隊はどう構成するのか、バトル自体も楽しいですが、部隊編成も楽しい要素だと思います。

個人的にやってるのは、お気に入りのキャラを部隊長にして、何とか勝とうとしてたりします笑

 

このほかにも、キャラ間の「友好度」もあります。

友好度は、同じ部隊で戦ったり、街の宿屋で一緒にご飯を食べることで上がります。一定以上の友好度ごとに、キャラ間のストーリーが解放されます。やり込みがここにもあります。

 

・最後に

 

ユニコーンオーバーロード」いかがでしたでしょうか。

RPG好きや、シミュレーション系のゲーム好きな人がハマりそうなゲームになっております。

やり込みが至る所にあるので、やり込みが好きな私にとっては、本当に時間が溶けるゲームです。

クリアしたら、また感想あげたいと思います。

 

駄文ですが、ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

また他にも感想等々あげますので、今後とも宜しくお願い致します。